FXで勝つためには、為替チャートへの関心を深めなければなりません。しかし、基本的な内容も理解しないまま、闇雲にトレードしている人が目立ちます。そこで今回は、為替チャートの基本をお送りしたいと思います。

為替チャートは3種類

為替チャートは、大きく分けると3つあります。それは、ローソク、バー、ラインです。

王道なのはローソク

日本で一番で使われているのは、ローソクです。FXサイトや書籍なども、ほとんどローソクで説明されています。

海外トレーダーに人気なのはバー&ライン

海外トレーダーが頻繁に使っているのは、バーやラインと言われています。海外トレーダー目線でトレードしたい人は、使ってみると良いでしょう。ただ、海外トレーダーもローソク足は使っていますよ。

FXチャートの時間軸について

FXチャートの種類に触れたところで、今度は時間軸に触れておきましょう。これから紹介する時間軸は、ローソク足チャートで重要になります。

時間軸の種類は?

月足、週足、日足、1時間足、30分足、15分足、5分足、1分足、etc、です。FX口座会社によっては、もっと細い時間足を用意している場合もあります。

為替チャートは長い時間軸からチェックしよう

スキャルピングを主体にしている人は、1分足や5分足を使い、デイトレを主体にしている人は、1時間足や5分足を使います。しかし、上手なトレードをするためには、どの手法を使っていても、長い時間軸からチェックすべきです。「長い時間軸だと上昇トレンドでも、短い時間軸だと下降トレンド」みたいなことがありますから、なるべく同じ方向に向いている時にトレードしましょう。

まとめ

今回は、為替チャートの基本に迫ってみました。為替チャートは勉強すればするほど奥の深いものです。テクニカルやラインを書き込んで、自分なりの解釈を深めていきましょう!